人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

コムラサキ

井の頭公園でコムラサキを見たけれど、写真には撮れなかったのでリベンジしたかった。
毎年善福寺でもコムラサキは見られるので、行ってみたが気配なし。
足を伸ばして立野公園へ。
そこで、ヤナギの木からふわふわ飛ぶ茶色っぽい大きな蝶がいる!
飛んだ先へ駆けつけるとかなり上の方だが、お目当ての蝶のようだ。
後ろの翅が千切れている。裏の翅しか見えない。

コムラサキ_d0146854_1912170.jpg

↑立野公園。2008年6月13日。
何カットか撮っていると、またヤナギの方へ飛んでいく。
あわてて追う。
翅を開いて幹に止まったのだが、暗くてぶれぶれ。
後ろに回る直前になんとか1カット。
ムラサキ色がない。

コムラサキ_d0146854_1934083.jpg

ということで、これはメスのようだ。

コムラサキ_d0146854_195495.jpg

↑善福寺公園 2007年9月15日。オスのコムラサキ。

コムラサキはヤナギが食草。
幼虫越冬するそうだが、2令ぐらいの小さな幼虫なので、
冬場にあちこちのヤナギをチェックしたが、見つけられなかった。
このメスは産卵するためにヤナギへ来ているのだろうか。
そう言えば、昨年善福寺でもヤナギへ飛来したコムラサキを見た。
ただしそのヤナギは台風で折れてしまったので、果たして無事に羽化したかどうか…。

いずれにしても、もう少しまともな写真が撮りたい。
by 2008oharu | 2008-06-13 19:11 | | Comments(0)