人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ニホンミツバチ

公園にニホンミツバチの巣があることを教えてもらった。
見に行くと、かなり入り口が大きな巣で、中のミツバチの様子が見える。

↓ニホンミツバチの巣。善福寺公園。2008年12月27日。(写真横転)
ニホンミツバチ_d0146854_19591460.jpg

↓同じ巣の拡大写真。
ニホンミツバチ_d0146854_200879.jpg


ニホンミツバチは、巣内の温度を調節できるので、巣内で越冬できるそうだ。
体を寄せ合い、翅を震わせると温度が上がるというテレビ番組(確か”ダーウィンが来た”だったと思う)を見たことがある。
この機能で、巣を襲ってくるスズメバチも撃退できるらしい。
セイヨウミツバチはそういう機能がないので、秋にスズメバチに襲われて生き残れないとか。

でも、巣の入り口がこんなに大きいと、温度を上げるのも難しいのではないか。
今まで見てきた巣は、中の様子がわからないほど、入り口が小さいものばかりだった。
無事越冬できるか見守りたい。
by 2008oharu | 2008-12-28 20:05 | | Comments(0)