人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

玄関好きな越冬蛾

↓ヨスジノコメキリガ 2009年2月19日 玄関にて。
玄関好きな越冬蛾_d0146854_11151527.jpg


この蛾は、成虫越冬するそうだが、毎年のように、うちの玄関に現れる。
2003年12月31日、2004年1月4日~2月21日、2005年11月16日、2006年には見なかった。2007年12月26日~27日。そして、今年は2月19日~21日。

たいていは、何泊か滞在して姿を消すのだが、2004年の長期滞在個体は、最後には玄関でご臨終。
↓2004年2月21日。
玄関好きな越冬蛾_d0146854_11202545.jpg


この蛾の幼虫は広葉樹を広く食樹とするようだが、幼虫は未見。
うちの庭で生まれたのかどうかもわからない。
そして、どうして玄関が好きなのかもわからないが、常夜灯に惹かれて来るのだろうか。
by 2008oharu | 2009-02-24 11:23 | | Comments(2)
Commented by ojyal at 2009-02-26 19:50 x
ほほう、おはる家でも玄関が好かれていますか。
うちにも昨年1月26日に玄関先に訪問がありました。
今年はまだなんですが・・・
注意してみなくては。
Commented by おはる at 2009-02-26 21:38 x
ojyal家でも、玄関先に訪問ですか。
実は私はこの蛾を玄関でしか見たことがないのです。
必ずと言っていいくらい現れるので、どこか近くで繁殖しているのかもしれませんね。
でも、幼虫なども確かめたいと思いながら、ついつい忘れ、
毎年冬の訪問にあって思い出す次第です。