人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ビロードハマキ

知り合いのTさんから、「粋な模様の蛾」を見つけたが、名前がわかったら教えてほしいとメールが来た。
添付された写真を見たら、ビロードハマキだった。
この蛾は、私自身は実際には見たことがないが、ネットで写真を何度か目にして、一度は見てみたいと思っていた蛾だ。
Tさんが保管してして、次の日にリリースするというので、その時に見せてもらうことにした。

↓ビロードハマキ。2009年6月8日。井の頭
ビロードハマキ_d0146854_239559.jpg
ビロードハマキ_d0146854_2310945.jpg

この日、偶然にAさんにもお会いして、Aさんは、善福寺でこの蛾を見られたという。
案外身近で見られるのに、自分では見つけられなかったのがちょっと残念だ。

この蛾をネットで調べると、「毒々しい色」というような表現がされているが、実際に見ると、星を散りばめたようなきれいな模様に見える。
それにしても、こんな模様をしているのは、何かの擬態なのだろうか。
by 2008oharu | 2009-06-13 23:17 | | Comments(0)